環境質リスク管理研究室

環境質リスク管理研究室のホームページへようこそ!

当研究室は東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻に所属しており、現在教員・研究員・学生等合わせて約15名が在籍しています。

メッセージ

山本和夫 教授
世の中の動きに俊敏に反応し、それを分析して少し先を読む能力に長けた微分型の人材は、極めて大切な能力だとは思いますが、本研究室では求めていません。柔軟ではあるが、自分の型を持った或いは持とうと志している人材、世の中に自分を合わせるのではなく逆に自分の型に世界を引き入れようと考えるタイプの人材を求めます。そのようなタイプの方なら、異分野の方も大歓迎です。それこそ研究室の型が変化するチャンスとなりますから。
中島典之 准教授
この研究室が扱う媒体は水・大気・土壌・底質・固形廃棄物など多様です。対象となる汚染物質も多様です。問題の位置づけもまた多様です。そういったバラバラの研究対象を有する人間が一グループとなることで、それぞれが広い知識・視野を得て、自分の位置を再確認することが可能となります。言い換えると、難しいことをわかりやすく説明できるようになる、ということではないでしょうか。私自身は、都市活動由来の有害物質がどのような形態で存在し、どういう運命をたどり、その過程で生物にどのような影響を与え、その影響が社会にとってどういう意味を持つのか、というところに現在強い関心があります。一緒に研究しませんか?
飛野智宏 講師
まずは「できる」と思うところから始めるのが大事です。やってみて、できなければなぜか、どうすればできるようになるのか、を突き詰めていけば自ずと面白い研究になると思います。これまでの経緯に捉われず、各自のバックグラウンドや興味を取り入れつつ、一緒に新しいことに挑戦したいと考えています。私自身は、微生物群集機能を活用した工学的プロセスにおいて、どのような微生物がどのような働きをしているのか、どうすればそれを思うように制御できるのか、といったことに興味があります。

News

2018年4月10日2018年6月4日(月)に山本和夫教授の最終講義および退職記念祝賀会が開催されます。詳細はこちら。
2018年4月9日2018年度 大学院説明会が下記の日程で開催されます。

日時:5月19日(土)13:30-14:45頃
場所:東京大学本郷キャンパス工学部14号館802号室

参加を希望される方は事前に→こちらから申し込みください。
2018年3月2日The 3rd International Forum on Asian Water Environment Technologyで魏楠さんがBest Poster Awardを受賞しました!
2017年9月2日第23回日本環境毒性学会研究発表会で日置恭史郎さんがポスター賞を受賞しました!
2017年7月23日WET2017でNan WeiさんがThe WET Excellent Presentation Awardを受賞しました!
2017年5月20日2017年度 大学院説明会が下記の日程で開催されます。
●日時:5月20日(土)13:30-15:30
●場所:東京大学本郷キャンパス工学部14号館802号室
参加を希望される方は事前に→こちらから申し込みください。
2017年5月12日卒論生3名が新たに研究室に加わりました。
稲積良彦くん、岡本紫音さん、山口奈々さん
2017年3月23-24日Wilailuk Niyommaneeratさん、土川君が修了・卒業しました。今後のご活躍をお祈りします。